阪急山田駅から歩いてエキスポシティへ行こう!

Pocket

阪急山田駅
エキスポシティへの最寄り駅は、大阪モノレールの【万博記念公園駅】になります。

阪急電車沿線からだと、阪急千里線の【山田駅】からモノレールに乗り換えて1駅で【万博記念公園駅】ですが、一駅ぐえらいなら歩いて行けるんじゃない?ということで、山田駅からの徒歩ルートを紹介してみたいと思います。

ちなみに、大阪モノレールの【山田駅】~【万博記念公園駅】間の料金は大人200円ですね。

Google先生に徒歩ルートを聞いてみる。

エキスポシティへのルートgoogle先生

このルートは、山田駅から出てしばらくしてモノレール沿いの道を外れて、団地エリアの坂道を上がって行って、円状の道路を左に曲がってまたモノレール沿いに戻るルートなのですが、ちょっと遠回りでわかりにくいんですね(実際に歩きました)。

で、もっと最短で行くルートがあったので、そちらをメインに紹介します。地元の方なら当然わかるみちなんでしょうけど。

阪急山田駅からエキスポシティへ徒歩最短ルート

阪急山田駅
[1]まず、阪急山田駅の改札(北側)をでましたらそのまま北の通路を進みます。大阪モノレール【山田駅】の乗り場を目指す感じですね。

大阪モノレール乗り場手前
[2] モノレールの改札入り口前に着きますので、当然モノレールには乗らず、手前右手にあるエスカレーターで下に降りましょう。

エキスポシティへの徒歩ルート
[3] 下に降りたら、すぐ右斜め前にある阪急線路の下のトンネルをくぐりましょう。

エキスポシティへの徒歩ルート
[4] トンネルを抜けると、すぐ左手に横断歩道がありますので、信号を確認して渡りましょう。

エキスポシティへの徒歩ルート
[5] 上の写真は[4]の写真の横断歩道手前から撮った写真です。実はここが肝になるのですが、横断歩道を渡って30mほど行くと右手にファミリーマートがあるんですね。写真では隠れちゃってて見えませんが。そのファミリーマートの前の横断歩道を渡ってモノレール下沿いの道を進みます

エキスポシティへの徒歩ルート
[6]写真のように進みます。ここを間違うと遠回りルートになっちゃいます。

エキスポシティへの徒歩ルート
[7] ファミマの前の横断歩道を渡ったところ。あとは、モノレールの下の道をひたすら歩いていきます。

エキスポシティへの徒歩ルート
坂を上がって行くと、いよいよ万博公園の外周道路に合流します。

エキスポシティへの徒歩ルート
外周道路に辿りついたら、すぐの信号を渡って内側の道を右に進んでいきます。

エキスポシティへの徒歩ルート
内側の歩道を車の方向とは逆に歩いていきます。

エキスポシティへの徒歩ルート
万博公園中央口への交差点で左に曲がります。青い看板が目印ですね。
看板には「万博記念公園中央口」と書かれています。

エキスポシティへの徒歩ルート
そのままずっと進んでいきます。奥の方にはエキスポシティの観覧車が見えてきますね。

エキスポシティへの徒歩ルート
中央駐車場の前を左にぐるっと回るとモノレールの万博公園駅、そして、エキスポシティに到着です。

エキスポシティ到着
さあ、エキスポシティ!ニフレルにポケモン、ららぽーとで買ったり食べたり、いろいろ楽しみましょう☆

*****

おまけでGarminという測定ウォッチで歩いて測定した結果も載せておきます。

ガーミンで計測
距離1.67km、時間24分、速さ14.5分/km、消費カロリー77c
坂道もあるので、歩きのが苦手な人は普通にモノレールでいいかもですね。。。